梅干し塩分5%の作り方!砂糖を使うとどうなる?

梅干し塩と砂糖各5% 生活
スポンサーリンク

こんにちわんこそば!
梅干し歴3年のしーちゃんです。

 

今年も梅の季節。
チャレンジするぞー!!

 

 

さて。
そんなしーちゃんの戦歴はこちら。

1年目

14%を2キロ。全部しそ漬け。


ま、まぁ、カビずにできたZO☆

2年目

14%を2キロ。全部しそ漬け。

8%を2キロ。しそ漬けと塩だけの白梅干し1キロずつ


白梅干し、うまーーい!パクパク食べたい!

全部これにすればよかった・・・と思ってたらこれだけカビた><

しそ漬けは今も美味しく食べてます。もう残りわずか。

3年目←今ココ

8%を2キロ。5%を2キロ


8%2キロは塩8%に砂糖を8%加える冒険仕様(NHKでやってた)

5%2キロのうち、1キロは塩5%に砂糖も5%。もう1キロは塩のみ5%

旦那が8%でも酸っぱいって言うので5%に挑戦中。

梅干しに砂糖を入れろ・・・だと・・・?

先日、NHKのきょうの料理で講師の先生が塩と同量の砂糖を加えることで、梅酢をあげやすくするのがコツだとおっしゃっていました。

 

砂糖は甘くするためではなく、浸透圧で梅酢を出しやすくするため。

 

梅酢を早くあげてしまうことでカビを防ぎ、砂糖の効果で梅の皮が柔らかくふっくらするのだそう。

 

そして不思議なことに、出来上がりの梅干しが甘くなることはないのだそうです。

 

ほっほぅ・・・ってことで、やってみYO☆

塩分5%は思ったより○○だった

今回しーちゃんがやってみたのは、5%の塩のみの梅干しと5%の塩と砂糖を使ったもの。
(画像は5日目のもの)

 

梅干し塩と砂糖各5%

 

スポンサーリンク

梅干し塩分5%

 

すごい!!
比べてみると、一目瞭然。

 

佐藤敏夫あーちゃうちゃう砂糖と塩5%の方は、結構タプタプと梅酢が上がってますが、塩のみで5%の方はまだちょっと心細い分量。

 

実は、塩のみの5%は流石に梅酢の上がりが悪いので、重しをさらにプラスしているんです。

 

これ、ジッパー付き袋(S)に500グラムずつの小分けにしてつけているのですが、塩のみ5%の梅干しは2.5キロの重しをしています。

 

砂糖入りの方はマニュアルに多い2キロの重し。

 

やっぱり砂糖入りだと梅酢が早くたくさん上がりますね。
さすがです。

 

ただ、贅沢を言わせてもらうと・・・砂糖入りの梅干しの袋も容器もなんかネトネトする!!><

 

さて、このあとの経過はまた次回!!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました