たけのこの千切りの仕方!細切りの綺麗な切り方

裏技
スポンサーリンク

先日、大安売りのたけのこを大量にアク抜きしたので、毎日せっせとたけのこ料理ばかり作っていて、今日はアレ。
みんな大好きチンジャオロース

 

で、ピーマンも肉も細切りにしたはいいけど、ここでふとした疑問。
たけのこって、よく考えたらどうやって千切りにするんだろう?

 

ほら。たけのこって、中心部に節があるから、何も考えずにニンジンや大根と同じ感覚で細切りにしたら、節の部分がバラッバラになって、クズ野菜っぽくなっちゃうでしょ?

 

takenoko01

 

この節の部分を、見栄えが悪くなるからって使わない人もいるみたいだけど、残したってどうしようもないし出来たら節の部分まで綺麗に使いきった上で、美しい千切りにしたいのですよ。

 

で、しーちゃんが今さら不思議に思うたけのこの千切りの切り方が今回のテーマ。

 

チンジャオロース用に美しいたけのこの細切りはどうすれば作れるのか?ふと疑問に思って人に聞いたら目からウロコの方法があったので今回はその備忘録がてらお届けします。

たけのこの千切りの方法!

今回使うのは、茹でた後でたまたま縦に半分に切って保存してたたけのこ。

 

takenoko02

 

で、たけのこって、中心部分には節がありますよね。
その節を切らないように、周りだけ図のように切っていきます。

 

細く切れば細い千切りになるし、太く切れば太い千切りになるのでお好みで加減してくださいね。

 

takenoko03

 

takenoko04

 

上から見たらこんなイメージ。
中心部の節の部分だけを残すように周りをそぎ落としていきます。

スポンサーリンク

 

節部分は節の部分だけを後からまとめて千切りにするので小さく切り刻まないように注意です。
縦に大きく包丁を入れて節部分を切り刻んでしまうと、千切りにした時に長さが足りなくて不揃いになっちゃいます。

 

ところが!!ここでまさかの失敗!!

 

takenoko05

 

調子に乗って切っていたら長さがバラバラに・・・!!
綺麗に切り揃えるなら長さも大事よね!?
ってことで、慌てて残りのたけのこを切断し、長さを均一に・・・

 

takenoko06

 

こんな感じで、中心の節の部分だけを残して周りをどんどんスライスしていきます。
すると、当然、節の部分だけが残ります。

 

takenoko08

 

この、残った節の部分だけを笑点の座布団のように重ねて細切りにします。
もし、節の隅っこがうまく切れてなくてつながっているなら、節に沿って包丁を入れて、笑点の座布団のように重なる状態にしてください。

 

takenoko09

 

最初にそぎ落とした部分も細切りにしていきます。
「なんか、千切りなのに太くない??」ってのはスルーですw
た・・・食べ応えを追求してて・・・(ウソ)

 

柔らかい穂先の部分はどうせ細いしそのまま形を残すようにスライスしました。

 

takenoko10

 

これで完成!!
あれ???長さが揃ってるー不思議だなー(棒読み)
www都合悪い箇所は隠しちゃいましたw

 

ただ、ですね。
この方法だと、今までどうしても節の部分がクズみたいになってたのが全然出なくって、すべての部分がスティック状に出来ました^^

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました