ちょい調!

食べ方が汚い気がして恥ずかしい!すぐ出来る直し方は?

スポンサードリンク


取引先や友達の友達、コンパの席など、初対面の人と食事っていう場面で、相手の食べ方が目に余るほど汚くて不愉快な思いをしたことはありませんか?

 

汚い食べ方を目にした途端、恋心が一気にさめた、なんて話も実際にありますしね。

 

しーちゃんも、コレはわかる気がします。
そのバッチリ決まったおしゃれな服もかっこいい髪型もセンスあふれる会話も、汚い食べ方から連想される不潔感の前では1ミリの魅力も感じさせないのだ!

 

うっわ!キモッ!!ってか汚い!!
・・・無いわ~この人、ナイナイ(ヾノ・∀・`)

 

って自分が思われていると思ったら恥ずかしくて生きていけないわ!!

 

育ちが悪いんじゃないか、親や兄弟みんながだらしない人なんじゃないか、と、中には食べ方の汚さが原因で結婚を断るケースもあるそうですから、直せるものなら直したいですよね。

完璧なマナーより、まず意識するのは”脱不愉快”

そもそも食べ方が汚い人はファミレスだろうが居酒屋だろうがところ構わず汚いわけで、しかも無自覚な人が圧倒的に多いのです。

 

「自分の食べ方は汚いかも・・・」と自覚があるだけマシなのですよ。
普通、食べ方が汚いのって、口臭やワキガくらいハッキリ指摘しにくいですもんね。

 

例えば、海外まで10時間のフライトの間中ずっと、隣の席のおじさんのワキガや口臭が臭ってきたら、不愉快どころの話じゃないでしょう???

 

食べ方が汚いのって、人によっては吐き気をもよおすレベルで不愉快な思いをさせられる、実はかなり破壊力のあるNG行為なのです。

 

そんな馬鹿な~~~(ノ∀`*)って思った人はマジで気をつけた方がいいですよ。
多分、あなたが気がつかないうちに距離を置かれているはずなので。

 

でね。
お箸にせよ、ナイフとフォークにせよ、食事にはそれなりのマナーがあります。

 

懐石のようなガチな和食では、お椀のふたのあけ方からふたをどの角度でどこに置くのか、ご飯と味噌汁を食べる順番やタイミングまで細かく決まっています。
(あまりにも細かくてしーちゃんはこの辺まったく自信がありません^^;)

 

もちろん、そういうマナーを完璧に身につけることができたなら100点満点なんでしょうけど、膨大なルールと細かい所作を短期間で覚え、マスターするのは至難の業ですよね。

 

ですからせめて、相手を不愉快にさせない食事の所作を身につけることからはじめてみましょう。

 

相手が不快な思いをする行為として代表的なのは次のとおりです。

 

  • くちゃくちゃと音を立てて食べる
  • 奥歯が見えるほど大きく口を開けて口いっぱいに頬張る
  • 噛んでいる途中のものが口から見える
  • 左手を使わずに犬のようにうつむいて食べる
  • 皿やテーブルが食べ物で汚れている・魚の骨など残飯の山ができている
  • 好き嫌いが激しい・平気で食事をを残す
  • ひじをついたり膝を立てたり貧乏ゆすりをする
  • 店員さんへ横柄な態度をとったり店の悪口などを平気で言う
  • 食事中にトイレに立つ・鼻をかむ
  • 食べながら携帯をいじったりタバコを吸いながら食べる

 

うっへ~~~((( ;゚Д゚)))
書いただけで鳥肌が立ってきた・・・!!!
イケメンだろうが美人だろうが一発アウトだな、こりゃ。。。

今日から気をつけたい食事のお行儀

いい歳した大人になって、今さら長年の習慣を変えるのは大変でしょうけど、食事の印象が人柄のイメージを決めてしまうくらいインパクトを持つのですから、ちゃんと意識して直したいですね。

 

本気で直したいなら、鏡を見ながら日々練習していきましょう。

食事の際は音を立てない

男女問わず、とにかく圧倒的に嫌われるのがクチャクチャと音をさせながら食べる行為。

 

ただ、大概、小さな頃から家や学校など「クチャクチャ言わせながら食べてはいけない」とどこかで一度は躾けられたはず。

 

にも関わらずクチャクチャいわせている人って「今さらいい子ぶってスカしてんじゃねぇよ!」みたいな分かっててわざとやっている人か、まさか自分がクチャクチャいわせているとは夢にも思っていない無自覚さんかってことになりますね。

 

他の何を許せても、クチャクチャと音を立てて食べる行為だけは絶対に生理的に無理!という人も多いです。
意識して口を閉じて咀嚼(そしゃく:噛むこと)しましょう。

 

また、食事中は音を立てないのが基本です。

 

音を立てて食べることが許されているのは日本のそばやうどんくらいのもの。
イタリアではパスタをすする行為は超絶に下品でNGな行為とされていますし、フランス料理でもスープは絶対にすすってはいけません。

 

スープや麺をズルズルとすする、ナイフで肉を切りながら皿をキーキーいわせる、食器と食器をカチャカチャとぶつけながら食事をする、箸を皿やテーブルなどにトントン打ち付ける(箸の先をそろえたい時などにやってしまいがち)など、音を立てる行為は非常に下品で恥ずかしいこととされていますので意識して気をつけましょう。

奥歯が見えるほど大きな口をあけない(頬張らない)

視覚的に食べ方が汚いという印象を与えるのが大きな口を開けて頬張る行為。
目の前で、奥歯が見えるほど大きな口を開けて口の中いっぱいに食べ物を詰め込む姿はまさにドン引き。

 

ってか、目!!目がギョロッと開いててマジ怖いから!!

 

ま、ハンバーガーみたいに、口開けて食べるものもあるけど、初対面の人との食事でさすがに目をギョロギョロさせながら奥歯が見えるまで口を開いてものを食べるのって、有り無しで言えば無しでしょ!?

 

いちいち大きく口を開けて食べようとすると、時折、まだ噛んでいる途中の食べ物っぽい何かがうっかり見えちゃったりして、そうなると一気に食欲が失せてしまいます。

 

お箸やナイフ、フォークといった道具を使って食べる食事では、奥歯を見せないように食べましょう。

 

ってか、そこまで口をあけなきゃいけないというのは一口が多すぎる、もしくは箸の持ち方が悪くて正しくつかめていないんです。

 

一口の大きさを、今の半分にしてみましょう。
鏡を見ながら一口食べてみて、奥歯が見えなければOK。
そのまま、ごっくんするまで口は開きません。(この間はしゃべらない)

 

また、箸をうまく使えていないと、食べ物を程よい大きさにすることができません。

 

例えば、ツルツルすべる冷奴がお箸でうまくつかめないから、大きなかけらを無理やりすくって、まるで上から口に流し込む勢いで食べたりね。
出し巻き卵を箸先だけでカットできないから、箸にズブッと刺してかじるように頬張ったり
kiraibashi02_sashibashi

 

柔らかい豆腐や出し巻き卵、ポテトコロッケなどで、奥歯を見せずに済む大きさまで箸先だけでカットする練習をして、一口を小さくしましょう。

左手を綺麗に使う

食べ方が汚い印象を与える人は、左手の使い方がヘタなことが多いです。
例えば、お茶碗や取り皿を左手に持たない、持っても持ち方が汚い、といった感じ。

 

お茶碗や取り皿、小鉢など、手のひらに納まるサイズの食器は、口元からうっかりポロッとこぼれてもキャッチできるくらいの位置まで左手で持ち上げておいてから右手の箸で食べます。

 

ただし、だからといってポロポロこぼしながら食べるのは最悪にお行儀が悪いですし、あまりにも口元に近い位置まで皿を近づけるのも下品です。

 

あごより上には持ち上げない、胸元くらいの位置でとどめます。
左手は「こぼしはしないけど、万が一こぼしても大丈夫♪」くらいの感覚で。

 

096910

 

これ。この位置。
左手のお茶碗の持ち方も、こんな感じ。

 

58d32c23be2bf570a1169f99b5e69a9e_s

 

残念。。。このお姉さん、お茶碗の持ち方がダメ。
こんな風に下からガバッとわしづかみにするのはお行儀が悪いのです。
お姉さん、女の子なんだから、お嫁に行くまでには直そうね・・・

 

それから、食べ物を口に運ぶ際、左手を受け皿代わりに使うことがありますが、実は左手で受けて食べるのはすごく下品な行為です。

 

結構「上品な行為」という印象を持っている人も多いと思いますが、タブーな行為ですので注意です。

テーブルや皿を汚さない・片付けながら食べる

左手の使い方とも通じる部分があるのですが、食べ方が汚い人の席の周りは結構汚れていたりします。

 

例えば、大皿から小皿に取り分ける際、周りにこぼさないように小皿で受けながら取り分けたりしないから、テーブルに汁や食べ物の破片が飛び散っていたり、唐揚げがテーブルにコロンと転がってしまったりするのです。

 

まず、テーブルを汚さないように気を使うのが大前提。
で、時々、やたらおしぼりでテーブルを拭きたがる人がいますが、これも下品なマナー違反ですからね!
「よく気がついて家庭的♪」みたいなのは幻想ですので気をつけましょう。

 

また、食べ終わった皿の中身が美しくないのも食べ方が汚く見えます。
別に皿をペロペロ舐めろといっているわけじゃなく(それ、ダメだからね!)食べ方の所作が綺麗な人は、普通に食べているだけなのに食べ終わった皿が綺麗なのです。

 

特に、小骨の多い魚料理は食べ方の綺麗汚いが思いっきり出ちゃいますよね。

 

所作が綺麗な人が食べた後の魚の皿には、皿の片隅に骨だけが綺麗に残されていますが、所作の汚い人が食べた魚の跡は、身を綺麗に骨から外せなかったからでしょうか、噛んでいる途中で吐き出したのかと思わせるようなぐちゃぐちゃの身と骨が交じり合った物体が残されます。

 

また、使っている最中の箸を一旦置く際に、口をつけている先っちょの部分を直接テーブルに置いたり、茶碗や皿に渡して置いたりするのはとても行儀が悪いです。

 

食べかけの箸を茶碗の上に渡して置く時、人によっては、よだれや食べ物の汁まみれの箸の先っちょをこっちに向けて置くなよ気持ち悪いなぁ~~~と感じることもあります。

 

箸は箸置きに置く、箸置きがないなら箸袋でさっと作る(とにかく箸が置ければいいので折り方は2の次)ようにして、箸先を他人に向けないように気をつけましょう。

 

ちなみに茶碗や皿の上に箸を渡すことを「渡し箸」といい、ごちそう様の合図です。
全然食べてないのに渡し箸をする行為は「こんなもん食えるかボケェ!」と言っているのと同義ですから、知らず知らず料理人にけんかを売っていることになりますね^^;

 

kiraibashi08_watashibashi
これね。やってしまうよね。。。

 

もういっちょ。
居酒屋なんかで、大皿にどーんと乗ったお料理が出るじゃないですか。
好きなものを好きなだけ取り分けてね、ってやつ。
(本来は人数分きっちり入っているので好きなだけ取っていいワケじゃないです)

 

あれ、取り分ける時、口をつけた箸で取るのってなんだか行儀が悪い気がして、お箸の反対側の端っこを使って取ったりしませんか?
実は、箸の反対側を使う行為も、下品なマナー違反なのです。

 

取り分ける専用の箸がないときには、口をつけた箸でそのまま取ります。
この時、食べない他のものまで箸の先が触れないように気をつけましょう。

食事を残すのは作り手への最大の侮辱

例え自分がお金を払って食べている食事であろうが、出されたものを残す行為はかなりヤバイ行儀の悪さです。
食べずにそのまま残したり、一旦口に入れたものをリバースするのはNGです。

 

リバースなんかしないって???笑
してますよ、案外。
魚の小骨、口に含んでしまったら、出すしかないでしょ?

 

トマトのヘタ、鶏肉の骨、ブドウの皮など、一旦口に入れたものを出すことって案外あるんです。
その時、何も考えずに指で口から引っ張り出したり出したものを皿に載せたりするのは品が無くて恥ずかしいこと。

 

まぁ、懐紙なんか普段持ち歩かないので、紙ナプキンかティッシュに出します。
いずれにせよ、何か吐き出している姿、吐き出したものが人目に触れないように、紙みたいなもので隠して出してそのまま包んで隠しておくようにしましょう。

 

それから、好き嫌いで出されたものを残すのは最悪です。
どうしても苦手だったりアレルギーがあって食べられないなら、出される前に言うべきです。

 

どちらにせよ、好き嫌いが多くて店員さんに「あれとこれとあれとあれとそれもこれも食べられないので抜いてください」と言っている姿はお世辞にも好感が持てないし、目の前に出された食事からいちいち嫌いなものをより分けて食べている姿はドン引きです。

 

せっかくのお料理なのに、ちょこっとだけ突っついて「もうお腹いっぱ~い」「ダイエットしてるから外食は半分残す主義なの」みたいなことを言う女も幻滅されちゃいますよ。

 

まぁ、普段食事を作っている立場のしーちゃんに言わせれば、せっかくの手料理なんだからって少々苦手なものだろうが気持ちよく食べてくれる姿は好感が持てるし、綺麗に平らげた上でちゃんと「いただきます」「ごちそうさま」って手をあわせてくれると、それだけで苦労が報われる気がします。

ひじや膝をついたり貧乏ゆすりをしない

ヤバイ・・・記事が長くなりすぎてきた・・・まぁいいや。ガンガン行きます。

 

食事中にひじをついたり膝を立てたりするのはお行儀が悪いです。
ひじをつき、片膝を立てて箸先で他人を指しながらクダを巻いている姿は女の子なら一発レッドカード級に幻滅させられちゃいます。

 

食事中は背筋を伸ばし、ひじをついたり膝を立てたり足を組んだり貧乏ゆすりをしたりしないで、ゆったりと綺麗な姿勢を保ちましょう。

横柄な態度はドン引きの元

彼氏になりそうな恋の予感がするトキメキデートの最中に寄ったレストランで、彼氏が店員さんに超絶上から目線で偉そうに命令してたら引きますよね~~~www

 

クレームがあるわけでもないのに、店員さんを下僕か奴隷かなにかのように扱う姿は見るに耐えません。
お金を払っているんだからオレが神様だ、みたいなのは、確かにそうかもしれないけど、そんな姿にはときめかないですよね???

 

逆に、物腰柔らかく、お客様なのに感謝の心を忘れない丁寧な対応をする人の方が好感が持てます。
会計を終えて帰る際に、お店の人に「ご馳走様でした」って言える人の方が好かれますよ。

 

そーいうの、案外見られてますからね!!!油断大敵よ!

食事中は席を立たない

居酒屋の普及で食事中に携帯への対応やトイレに席を立つなんて「よくあること」になってしまったけれど、本来、食事中に席を立つのは非常にお行儀の悪いマナー違反です。

 

そもそも、食事中にトイレに行くこと自体、親のしつけを疑うレベルの下品な行為であり、鉄拳制裁も仕方がないくらい恥ずべき行為なんです。

 

そーいえばしーちゃんも子供の頃に食事中にトイレに行きたいと言っただけで殴られたことがある!

 

自宅だろうが外食だろうが、食事が始まる前にトイレは済ませておきましょう。
化粧直しは食事が終わってからですよ!

食事中は食事に集中し、他の何かをしない

食べ方が汚い、人を不愉快にさせる所作のひとつに「ながら食べ(ながら食い)」があります。

 

携帯をいじりながらご飯を食べる、雑誌やマンガを読みながらご飯を食べる、など、なにかをしながら食事をするのは行儀の悪いことです。

 

ってか、テレビを見ながら食事をするだけでも行儀が悪いとされますからね~。

 

それから、食事中にタバコを吸うのはダメですよ。
これも、居酒屋スタイルが普及して「よくあること」として市民権を得たかのように思いますけど、正直超絶に嫌われます。
「タバコ、いい?」って聞かれて「ダメです」とは言えないしね。

 

中には、食事の”合間”ではなく、吸いながら食べる人もいますからね~~
もぐもぐしながらタバコを吸うんですよ?これはキモい!
食事は食事に集中し、作ってくれた人への礼節は守りましょう。

長くなったのでポイントだけまとめ

やばい、マナーって奥が深くて、とりあえず食べ方が汚いのをどうにかするためだけに絞ってみたけどスゴイ量になっちゃいました。

 

なので、気をつけるポイントだけもう一度抜いてみますね。

 

  • 食事の際は音を立てない・クチャクチャいわせるのは特にダメ
  • 奥歯が見えるほど大きく口を開けない・一口を小さくする
  • 左手は茶碗や小皿を持つ・手で受けたり遊ばせたりしない
  • テーブルや皿を汚さないように食べる・ムダに拭かない
  • 渡し箸、反対を使うなど、箸のタブーに気をつける
  • 一度口に入れたものは出さない・出すなら見えないようにする
  • 食事は残さない・食べられないものは先に伝える
  • ひじをついたり膝を立てたりしない
  • 店員さんなどに横柄な態度を取らない
  • 食事中は席を立たない
  • 何かをしながらご飯を食べない

 

とにかく、汚さない、汚いものを見せない、という鉄則を基本にすれば、短期間でも不愉快レベルの食べ汚さを「普通」くらいには出来ます。

 

そういうのって、結局「思いやり」なんですよ。
一緒に食べる相手が不愉快な思いをしない気配りがマナーになっていくのです。

 

そう考えたら、一番の思いやりは、あなた自身がおいしくご飯を食べることなんじゃないかな。


スポンサードリンク


あわせて読みたい

カテゴリー一覧

RETURN TOP